有紀子の世間話

ゆきこの日記

スターア ライアンスのシンガポール航空はコードシェアを決めた。

日航はかつて成田からカナダ経由でメキシコシティに運航していたが、経営改善の一環で撤退。
アエロメヒコ航空との提携でメキシコ路線に再参入する。
全日本空輸も2月に成田―メキシコシティ線を就航したばかりで、両社の競争が激しくなりそうだ。
日本―メキシコ路線では日系自動車メーカーや部品メーカーも多く進出しておりビジネス需要が高いほか、自然遺産などがあり観光需要が見込める。
日航はメキシコ内に路線網を持つアエロメヒコと組むことで、同国内での乗り継ぎを容易にするなど利便性を高める。
将来的には飛行機に乗るとたまるマイルでも連携を検討する。
メキシコ内で乗り継いだ アエロメヒコのマイルと日航のマイル交換などが想定される。
こうしたコードシェアやマイル連携は同じ航空連合の企業同士で取り組むことが一般的だった。
日航は航空連合の枠を越えた連携を活用することで、戦略的に重要な地域や自社だけでは困難な地域のネットワーク充実を目指す。
17年度に入って航空連合が違うか加盟していない海外航空会社と相次ぎ提携している。
ベトナムの格安航空会社最大手ベトジェットエアやインドの最大財閥タタ・グループ傘下のビスタラ、米ハワイアン航空はいずれも航空連合に所属していない。
世界的に航空連合の垣根を越えた提携が相次いでいる。
スターアライアンスに加盟する全日空は、スカイチーム加盟のベトナム航空と提携関係にある。
スターア ライアンスのシンガポール航空スカイチームエールフランスとのコードシェアを決めた。
あと、追加でこんな情報も。
真多呂さんが作るお人形は、小っちゃくて可愛い木目込み人形ですが、その中でも一際人気が高く、誰からも愛される聡明さと個性が相備わっているのが雛人形です。
そんな真多呂雛人形は「木目込み人形」の技を受け継ぎ、その技を磨き上げ、さらに現代の感覚が加わった人形です。
ですので、衣装人形なんかと比べると、雅のニュアンスを出していながら、ずいぶん現代的な雰囲気がしますね。
真多呂人形