有紀子の世間話

ゆきこの日記

この部分を変えていけば、東京はトップを争えるようになるとの見方を示した。

ロンドンは12年の五輪開催を機に海外からの訪問客数などのスコアを伸ば し続けている。4位のパリは15年の同時多発テロの影響で居住の順位を落とし、スコアを下げた。東京を分野別にみると、昨年11位だった交通・アクセスが6位に浮上。羽田空港で国際線直行…

スターア ライアンスのシンガポール航空はコードシェアを決めた。

日航はかつて成田からカナダ経由でメキシコシティに運航していたが、経営改善の一環で撤退。アエロメヒコ航空との提携でメキシコ路線に再参入する。全日本空輸も2月に成田―メキシコシティ線を就航したばかりで、両社の競争が激しくなりそうだ。日本―メキシ…

イランとサウジの間に立ち、シリア和平を主導する姿勢を示した。

両国はロシアがソ連だった時代から対立関係にあり、サウジ国王の訪ロは史上初めてだ。ロシア側は会談に合わせて両国の主要企業や閣僚が参加する大規模な投資フォーラムを開催。国王が到着した空港からモスクワ市中心部への高速道路沿いに訪問を歓迎する看板…

首相による臨時国会冒頭での衆院解散を大義がないなどと批判。

首相は解散後、首相官邸で記者団に急速に進む少子高齢化の中でいかに日本の未来、子どもたちの未来を切り開いていくかを問う選挙だと語った。ただ批判の応酬ではなく、私たちの政策を具体的に、しっかりと、誠意をもって訴えていきたいと力説した。これに先…

そうなっていないのは賃金の伸びが鈍く、家計の購買力が十分高まらないからだ。

ライースリペアに配合されているライスパワーNo.11は、高い保水力を持っている他、本来皮膚が持っている水分保持機能を改善させる効果を持っています。この改善効果は、ライスパワーNo.11だけが認められているもので、世界で唯一となっています。一般的な保…

PB黒字化をポスト安倍時代に先送りする思惑も透ける。

経済財政諮問会議の資料によると、安倍政権のこれまでの歳出見直しを続ければ、国と地方の歳出は年1兆4千億~1兆5千億円抑制できるとしている。国に加えて地方の歳出増が大幅に改まれば、当初目標より2年遅れの22年度には黒字化を達成できるという。麻…

技術力のレベルを上げるには研究者が社外でもまれる必要もある。

明治以来、日本の製造業は機械工学、電気工学、材料工学などの知識を磨いて発展してきた。しかし、求められる知識のセットは今や一変したと、センター長の松島克守東大名誉教授は解説する。AI、ネット、IoT……のセットが新たに求められるようになり、そ…

効果や安全性の検討を重ね、3~4年後に臨床研究を始めたい考えだ。

肺がんの一種を発症させたマウスにウイルスと抗PD―1抗体を併用すると、約40日生き続けた。何もしないときの生存期間約20日や、ウイルスや抗体をそれぞれ単独で投与した場合の約30日に比べ、延命効果が高まった。遺伝子改変したヘルペスウイルスには、患者…